アニメとかゲームとか

アニメとかゲームとかキャラクターについていろいろと書いていきます(*^^*)

泣けるアニメの定番 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

f:id:usugeman:20171111021915j:plain

泣けるアニメと言えば真っ先に思い付くくらい大好きなアニメ『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』
通称『あの花』が今回のテーマです。

2011年4月~6月まで全11話で放送されました。

深夜アニメはほとんど見たことがないサカモトですが、
これは第1話から最後までずっと見ていました。


『あの花』の魅力は何か?

私が見たアニメの中でも本当に感動したアニメの1つです。

何度見ても泣けてきます。

ここからは『あの花』の魅力に迫っていきたいと思います。


第1話から引き込まれるストーリーとシーンの雰囲気

f:id:usugeman:20171111022819j:plain

初見で第1話を見た感想は『先が気になる』でした。

主人公が引き込もり風に描かれており、プリントを届けに来た『あなる』

なんだろう、、、

『険悪な場面、過去に何かあったのか?』

『あの花』特有の雰囲気、空気感がとても印象的です。

私は『めんま』のいきなりの登場より、こちらの場面が深く印象に残りました。

とにかく、人間ドラマがこのアニメの中にいっぱい詰まっていて
毎回、目が放せないほど夢中になりました。


エンディングテーマへの流れが秀逸

f:id:usugeman:20171111022936j:plain

『あの花』は話のクライマックスにエンディング曲をかぶせてくるのですが、
『泣かせるため』としか言えないような構成になっています。

エンディングはZONEの名曲『Secret base』のカバーです。

曲とアニメのテーマが合い過ぎ!


ファンタジーでありながら見事にヒューマンドラマを演じている

f:id:usugeman:20171111023257j:plain

現実ではあり得ないことなのに、それすら忘れさせる心情ドラマ。

声優さんたちの演技も最高にキャラクターに合っていて、どんだけ泣かせるんだと思いました。

『あの花』まとめ

『あの花』はストーリー展開、雰囲気、キャラクターの個性、声優さんの演技、
全てが高レベルでまとまったアニメです。

わずか11話なのであっという間に見終わってしまい、すごく余韻が残ったアニメです。

まだ見てない方は是非ご覧ください\(^_^)/