アニメとかゲームとか

アニメとかゲームとかキャラクターについていろいろと書いていきます(*^^*)

昭和時代のアニソン 神曲ランキング

今回は昭和のアニソンにスポットを当てたいと思います。

昭和のアニメは独特な雰囲気がありますが、アニソンも正しく当てはまります。

昭和のアニソンはいかにもアニメに合わせた曲調と歌詞が魅力です。

平成生まれの若い人には馴染みがあまりないかも知れませんが、昭和アニメの神曲を紹介したいと思います。

ランキングはサカモトの独断で選んでるので、ご意見があればコメントでよろしくお願いいたします\(^-^)/

昭和のアニソンランキングベスト10


第10位 ヤットデタマン OP

タイムボカンシリーズの歴代OPでも屈指のかっこいい曲です。

子供の頃は『驚き、桃の木、山椒の木』って一生懸命覚えていました。


第9位 ビックリマンED

社会現象にもなったビックリマンチョコですが、私も誕生日に親に箱買いしてもらう程ハマりました。

ビックリマンのEDテーマは何故か何度も聴きたくなる不思議な曲です。


第8位 きまぐれオレンジロード OP

三角関係アニメのさきがけとも言えるアニメでした。

少年ジャンプ黄金期の作品の一つです。

中原めい子さんの歌声が本当に耳に残ります。


第7位 GuGuガンモ OP

アップテンポですごくセクシーな曲です。

昭和のいいところが詰まりまくってますね。

アニメよりもOPテーマが好きで、OPを見逃さないようにテレビの前にスタンバイしていました。


第6位 さすがの猿飛 OP

ガンモと同じ作者のアニメです。

ヒロインの『まこちゃん』がすごくいじらしくて可愛かったです。

子供の頃はサビの部分だけが好きでしたが、大人になって聴くと『こんないい曲だったんだ』と感じました。


第5位 聖闘士星矢 OP

まさに王道的なOPテーマです。

曲中の効果音の『ガシャ!ガシャ!』が見事にマッチしてます。

私は蟹座で小学生の時悲しかった覚えがあります。


第4位 うる星やつら ビューティフルドリーマー 主題歌

劇場版『うる星やつら』の2作目の主題歌です。

残念ながら観に行けなかったので後にビデオで観ました。

歴代うる星やつらのテーマソングの中でも一番好きな曲です。

第3位 最強ロボダイオージャ OP

第3位にかなりマイナーなロボットアニメを持ってきてしまいました。

このアニメは内容は全く覚えていませんが、『最強ロボー最強最強最強最強』のとこだけ深く印象に残っていて3位に選んでしまいました。

何度か聴いているうちにめっちゃハマってしまいます。


第2位 おじゃまんが山田くん OP

今のアニメでは絶対あり得ないような歌詞です。

子供の頃は歌詞の語呂の良さが気に入ってましたが、これって当時の日本の時事ネタになっていたんですね。

山本正之さんが歌うと本当に味があります。


第1位 サイボーグ009 OP

https://youtu.be/KkLqwQOMu6U

栄えある第1位はサイボーグ009のOPテーマです。

アニソンの中でも歴代屈指のカッコ良さです。

成田賢さんの渋い歌声が最高ですね。

これぞ昭和アニメならではのアニソンという感じがします。


サカモトが選んだ昭和のアニソンベスト10でした。

次回のテーマがまだ決まってないのですが、頑張ってブログ更新していきます\(^-^)/